感 想 :
報 告 者 : 古 島
行動記録 :
05:40東松山関越道高速入口→
07:30みつまたスキー場駐車場→
08:00ゴンドラ乗車→09:10中の
芝(かぐら第1リフト降り場)→
同発09:30→稜線10:50→神楽峰
11:10→同発11;40→中の芝12:20
→みつまたスキー場駐車場15:30
→同発16:00
(スキー歩行登攀時間 1時間40分)
先週の定例山行の乗鞍岳行きが悪天候のためキャンセルとなり、代わりに個人山行として企画され
たのが本件である。
土曜日に低気圧が通過し、当日の東京では晴れの予想であったが、新潟は曇りのち晴れであった。
皆好天を期待していたが、関越道は関東側は晴れであったが、関越トンネルを越えると一転して雨
であった。
スキー場の駐車場も雨であり、和田小屋から第1高速リフトを降りた中の芝では雨こそ止んでいたが
曇りでガスがかかっていた。
シールをつけて登り始めるがし最初は緩やかな登りである。運行していない第5リフトの終点直下
で登りは急になる。
ますます急になったが頑張って登ると稜線に到着。そこから登り下りあわせて20分もかからず山頂
に到着したが相変わらず見通しはきかない。山頂の標識などは雪の下であろうか何もない。
昼食をとり、下りに入るがさほど悪い所もない。途中で友人と来られた府川さんに会う。
中の芝からはゲレンデであり、若者のボーダー、スキーヤーに混じり滑走する。ゴンドラの終点から
山スキーと訓練とゴンドラ直下の整地されていない林間をすべる。
途中でかなりの谷越えを迫られ、雪解けの川のブリッジを越えるという冒険もあったが一同無事に
駐車場まで滑走した。
ゴンドラ、リフトが使えるので、高度差、長さの点で初心者のみならずベテランにも楽しめるコース
ではないかとおもった。 以 上