富 山 ・ 鋸 山

(写真にマウスを持って行きますと写真の説明が出ます)

富山(皇太子・雅子妃両殿下御散策記念碑前で)

山     名 : 富山・鋸山

所  在  地 : 千葉県

山 行 月 日 : 平成14年2月8日(金)

参  加  者 : L/渡辺・田中・力山・竹ノ内

行 動 記 録:      報告者 : 竹ノ内

大宮公民館(5:50)⇒船橋IC(7:35)京葉道路⇒富津金谷有料道路⇒館山自動車道路
    L127⇒富山町(駐車場)(9:25)
    (8:00)下尾登山口(9:50)→ 登山
    富山町発」(13:45)⇒木更津⇒アクアライン⇒湾岸線⇒大宮(16:40)

感    想:
    県道から福満寺前の小道を登って行く、斜面の両側に水仙が白い花をつけ植えられていた。
    しばらくして広い道に出る。坂道を過ぎ仁王門の前を通り南峰の入り口に出る。
    閉鎖されていて入れない。其の先には裏参道との合流点がある。両側が樹林で見通しの悪い坂道
    を下って行く、小休止後しばらくして広場に出る。
    展望台・椅子等があり、公園風のつくりになっている。早めの昼食後、皇太子両殿下の散策
    記念碑の前で写真。展望台に登り東京湾を眺める。遠くの山は春霞か見えなかった。
    頂上には40分程。帰り裏参道洞窟に寄ったが特に見るようなものはなかった。
    中学校の横を通り駐車場に戻る。帰りは鋸山に登り、アクアライン・湾岸線経由で帰る。
    低山で時間も掛からず登れたので、気軽に楽しんできました。
    車を運転された力山さん・田中さんお疲れ様でした。