宝剣岳・檜尾岳・熊沢岳・東川岳・空木岳

(定例山行 A班)

空木岳A班アルバム


(写真にマウスを持って行きますと写真の説明が出ます)

竹ノ内さんと諸田さん


山     名 : 宝剣岳〜空木岳縦走

所  在  地 : 長野県 

山 行 月 日 : 平成16年8月19日〜21日

参  加  者 : L/東川・竹ノ内・浜野・諸田

山 行 記 録 : 東 川 ⇒山行記録へ 
報  告  者 : 諸 田

木曾殿山荘


山行報告・感 想   諸 田

 8月19日(木)
   公民館前。午前6時出発。駒ヶ根ICより菅ノ台パーキング
   にてシラビ平へ。ロープウェーで一気に千畳敷に立つ。
   ガスがあり景観見られず、また台風接近のため強風雨
   中、天狗山荘に到着。その後皆でお酒を飲み明日の天気
   回復を願い眠りにつく。

 8月20日(金)
   雲間より日が差し空木の縦走に向う。宝剣岳の登りは
   岩場の連続。たいした困難もなく山頂に到着。
   少し休憩を取り先を急ぐ。檜尾岳〜東川岳辺より
   澄み切った青空が広がり稜線を心地よい風を受け
   パノラマを楽しみ、野生のサル・イワひばり・足元
   に咲くトオヤクリンドウ・チシマキョウも見られ
   写真をとり休憩を楽しむ。これがアルプス縦走らしい稜線歩きかなと思いつつ木曾殿山荘に到着。
   山荘より空木岳は眼前に聳え立ち、あたかも険しく高さを知るようで堂々とした山で見とれて
   しまった。山荘から見る夕暮れは、遠く美しく南アルプスの輪郭が紫に煙り、夕闇の中に遠く煌く
   かすかな夜景が見られた

 8月21日(土)
   生憎のガスの中曇空、空木岳登行。いきなり急な登りいわの場の連続、大変苦労させられたが
   山頂に到着。ガスがあり景観見られず写真撮影後、一気に池山を目指す。
   下山途中駒石のところで視界が開け、南アルプス等のパノラマが広がり、写真に収めた。
   束の間の休憩後、下り続きの中タカウチ場に下りて池山よりタクシーで菅ノ台パーキングに
   到着。諏訪サービスエリヤで汗を流した後、解散した。 ※最後に東川様はじめ皆様方には
   いろいろご指導いただき大変お世話になりました。
                                          以 上

 2004年山行実績へ
 トップページに戻る