上 高 地

新人歓迎 Snow Trekking

(写真にマウスを持って行きますと写真の説明が出ます)

山      名  : 上 高 地

所  在  地  : 長野県

山 行 月 日 : 平成15年1月11日〜12日

参  加  者  : L/鈴木(元)、鈴木(一)、力山、竹ノ内
              川元、蓑島、小原 (計8名)

記 録:感 想  : 報告者 小原

行動記録

1月11日(土曜日)
   6:00大宮発〜11:20中の湯(釜トンネル入口)〜12:50帝国ホテル〜13:50河童橋
  1月12日(日曜日)
   8:45 BC発〜10:30明神池11:00〜12:00BC12:45〜14:00釜トンネル14:05
   〜14:25中の湯14:35〜15:50松本IC〜19:30大宮着

感   想

1月11日(土曜日)
  大宮を6時に出発し途中懸念された渋滞もなく10時半には中の湯に到着した。
  共同装備を分担し、釜トンネル入口を11時半に出発した。
  私は当初厚着で出発したが10分も歩くと額から汗が吹出したが、トンネル内は薄暗く
  薄着になることも出来ず我慢し約40分歩きやっとトンネルを出た。
  トンネル出口の坂道を上がると雪を被った焼岳が飛び込んできた。更に河童橋に向かうと
  明神岳、岳沢が見え上高地に来たことを実感した。
  トンネルからの道は除雪され歩きやすく約2時間で河童橋に到着し、橋を渡った所に
  テントを設営した。
  早速力山さん達が夕食の準備に取り掛かってくれたが夕食までには2〜3時間あるの
  で私は付近を散策したが出会う人は少なく、小鳥のさえずる声が聴こえるだけでチョッピリ
  淋し過ぎる位静かな景色であった。
  5時頃テントに戻ってみると美味しそうな水団汁の夕食は始まっており、チョッピリのお酒と
  ともに私もご馳走になった。
  今日は天気も良く夕暮れ時の風景や星空の美しさも格別であった。

1月12日(日曜日)
  朝6時に起床し昨夜の汁にうどんと野菜を入れた朝食を頂き、9時前に全員で明神池を目指
  し出発した。
  最初岳沢登山口方面経由で行くことになったがこのルートは雪が深く私は時々足が取られ
  ながら歩いた。
  岳沢登山口を過ぎた辺りからその回数が増したので持ってきた輪カンジキを初めて着けて
  歩いた。著つと歩きにくいが深みに足を取られず快調に歩け明神岳東壁下に1時間で到着した。
  その後除雪した道を歩き10時半には明神池に到着した。
  雪を被った明神岳、霞沢岳含めた周りの景色は素晴らしくしばらくそこで休憩を取った。
  池にいた鴨が10羽程いて近づいてきた。彼等は人に対する警戒心はなく餌が欲しいようなの
  で少し与えた所奪い合って食べる姿をみて,生存競争の激しさをかいま見せられた。
  約30分休憩後梓川を渡って林道の中を通り河童橋に帰った。
  林道の道は良く踏まれており歩きやすくやく1時間でBCに到着した。
  テント撤収後再び重いザックを担いで釜トンネルを目指し歩き始めたが日中で暖かく帰りも
  汗をかきかきの歩行となった。
  私はしばらくこの上高地の景色は見られないと思い何度もその美しい景色を眺めながら歩き
  今回の山行を楽しんだ。
  中の湯を14時半に出発したが帰りの道路も空いており大宮には無事19時半には到着できた。
  最後に共同装備の準備として頂いた皆様及び車を提供して頂いた皆様には感謝申し上げます。