(個 人 山 行) 以前は足腰の訓練で、伊豆ヶ岳から子ノ権現をよく歩いたが、最近はグレードを落とし日和田山から 五常の滝又はユガテ間を歩いている。今回は逆コースを景色を愛でながらゆっくりと歩いてみた。 特に福徳寺からユガテまでの古道飛脚道は、地主の好意により新たに整備されたコースでり、一度歩い てみたいと思っていた。ユガテまでの約50分は1名の登山者に逢ったのみで静かな登山道であった。 2013年9月14日 撮 影:東 川 -No1.福徳寺 阿弥陀堂 屋根の曲線が美しい。 (福徳寺 阿弥陀堂) - -No2. - -No3.古道飛脚道入口- -No4. 古道旧飛脚道の急坂を登り尾根に出ると、 ユガテ〜吾那神社(東吾野駅)の登山道に合流する。 -No5.飛脚が走った道- -No6. ホトトギス ホトトギス属(Tricyrtis hirta) -No7. - -No8. - -No9.ユガテ〜吾那神社登山道との合流地点の道路標識には 「虎秀やまめクラブ」の標識が付いており、やまめ釣りクラブかなと 思って調べて見ると、東吾野地区の中高年ハイキングクラブで虎秀の 山々をめぐり道路標識の整備も行っているようである。写真No11の 「虎秀村」は、明治22年(1889年)周辺4ヶ村とともに、高麗群の 東吾野村となり、明治29年(1896年)には高麗群は入間郡になり 東吾野村は昭和31年(1956年)飯能市に編入されました。 虎秀の地名は今も残っています。 吾 那 神 社 -No10.どうしてこんな根が出来たんでしょうか??- -No11.この地点から5分ほど入ったところの- -No12.雨乞塚はありました。昔はここで雨乞い行事を したのでしょうか。それにしても山奥だ。- -No13.男坂・女坂分岐点 男坂を橋本山へ。 -No14. 南斜面は開けていた。- -No15. 東京都境にある山々が。- -No16.ユガテ入口(桃源郷とも言われている)- -No17. 西川材は江戸時代から地元で沢山使用されていたが、 寛永6年荒川の瀬替えがされたのち、江戸では火災 が多発して木材が足りなくなった。そこで、入間川 高麗川・越辺川から荒川を経て大量の木材が江戸に 運ばれた。江戸の西の川から運んだことからして 「西川材」と呼ばれるようになった。 -No18.ユガテから北向地蔵間の登山道に空井戸あり - -No19.シュウカイドウ(秋海堂)中国原産- -No20.北向地蔵 地蔵尊3体- -No21. - -No22.自動車道との交差地点から広い切通が出来ていた- -No23.簡易舗装された道路が続く- -No24.広い道路の行きづまりには軽自動車が、この右下には 孤立した2軒の民家ある。(小瀬集落?)一度訪ねてみたい- -No25. 物見山山頂- -No26.東京タワーより(332m)より43m高い- -No27.時代物の「山火事予防」- -No28.正月にはしめ縄が飾られる- -No29.瓦をのせた小さな祠- -No30.ご利益がありますように。「恵比寿大黒様」- -No31.物見山と高指山の中間地点の休憩所と日高市の公衆トイレ 団体さんがこの場所で良く休憩している - -No32.中間の一軒茶屋- -No33.ヒヨモンチョー- -No34.日和田山山頂近くの岩場には、「層状チャート」状の 岩がむき出しになっている。大昔は海の底だったのだろうか?- -No35. - -No36.この宝篋印塔は、基礎の一面には建立年、享保十乙巳と 建立者と思われる,聖天院 三十五世法印隆故と記してある。 享保十乙巳は1725年であるから今から288年前である。 また、塔身の四面には「梵字」が刻まれている。 山頂からは、川越・東京方面が遠望できる。 土日は大勢の家族ずれで賑わう- -No37. - -No38.日高市のシンボル 日和田山(305m) 右は(No39)日和田山を守る会のモニュメントで しょうか、プレート「日守会」は錆びついて時代を 感じます。現在もこの会は存続しているのだろうか - -No39.- -No40.金刀比羅神社- -No41.金刀比羅神社からの日高市・飯能市- -No42.金刀比羅神社鳥居からの「巾着田」 -No43.新しい案内板が出来た- -No44.日和田女岩ゲレンデ- -No45.岩登りは自己責任で- -No46.土曜日とあってクライマー多し 特に中高年の女性が目立つ- -No47.まだアジサイの花が咲いていた- -No48.曼珠沙華 一週間後の巾着田は満開か- 巾着田 曼珠沙華情報- -No49.高麗川で遊ぶ カモ- -No50.街道にある高札- -No51.江戸時代に幕府が定めた法度や覚書などを書き記した板札を 村の中心や主要な街道が交差する交差点といった人どうりが多く、 目に触れやすい場所に掲示しました。板札は人々を見下ろすよう に高く掲げられ、この掲示施設を高札場といいます。この高札には 「キリスト教は禁止されているが、信仰する者を届け出た者には 褒美を上げよう。しかし、隠した場合は、名主、五人組にも罰を 与える。」と切支丹禁制に関わる内容が記されています。この高札 場は、昭和60年に復元されたものです。 (日高市)-
2013年9月14日 撮 影:東 川
団体さんがこの場所で良く休憩している -
山頂からは、川越・東京方面が遠望できる。 土日は大勢の家族ずれで賑わう-