七 ヶ 岳 (1636m)

(写真にマウスを持って行きますと説明が出ます)

中ノ沢

山 行 日 時 :   13年6月17日(日曜日)

メ ン バ ー :   L/ T・田中・F・永田・阿部・I・H 7名

報告者 : H さん

行 動 記 録

岩槻IC(6:20)⇒羽塩登山口(9:20)→登山口(9:25)→
     平滑沢(10:05)→尾根出会(10:45)→(11:39)七ヶ岳山頂
    (12:05)→高杖スキー場(車廻送60分)(13:45)⇒高杖(15:10)⇒岩槻IC(18:30)

感     想
     登山口からすぐ雑木林に入り、オダマキやギンリョウ草の花を見ながらしばらく歩くと沢に出る。
     何度か右・左と沢を登り返し平滑沢に着いた。
     なまえの通り深さ2〜3cmの滑沢を登って行くのだが、苔のついた場所は滑る。
     尾根まで50分ぐらいの沢歩きは怖くもあり、又、楽しい経験でした。

尾根道には、シャクナゲ・ベニサラサドウダンなどが目立ち、シャクナゲは終わっていたが、ドウダン
     ハピンクがかったオレンジ色の花が鈴なりに咲いていて、可愛い姿はなんとの言えない。
     木の根や岩を伝わって急登を続けると視界が開け、まもなく山頂に着いた。
     晴れていれは360度の展望だそうだが、曇り空の中、南会津・尾瀬・日光連山などが見えた。
     ここで昼食となったが、あまりにも虫が多くて落ち着いて食べていられない。
     記念写真を撮り、早々に下山の準備をする。

下山は、高杖スキー場への道を採ることになった。こちらもドウダンが多くあり、ヤシオツツジも少し
     咲いていて足元にはマツトリ草・イワカガミも可愛い姿を見せている。
     スキー場上部には蕗が群生していて、所々にあるアヤメの紫が引き立って印象的であった。

実質的には、岳稜会の登山は初めてなので緊張しましたけれど、皆さんが私の足に合わせてくださったので
     楽しい登山が出来ました。また宜しくお願い致します。                   以上