伊豆ヶ岳おばあさん

(写真にマウスを持って行きますと説明が出ます)

冬の伊豆ヶ岳山頂

伊豆ヶ岳おばあさんのレリーフ

西武秩父線の正丸駅
から約一時間半の
ところに[伊豆ヶ岳]
851mがある。
山頂北側には
ちょっとした広場
   がある。
   ここには、朽ちた柱や蝶番の付いた戸板らしき物があり、ここに山小屋があった事が推測される。
   この広場の東側の大きな岩に、ふくよかな顔をしたおばあさんのレリーフがはめ込んであり、このレリーフには、
   [伊豆ヶ岳ばあさん追悼の碑 蕨岳連 仔ぐま山岳会之建 S40.3]と刻まれている。今から36年前のものである。
   早速、蕨岳連会長の中沢さんに電話で聞いてみた。

  ☆40数年前にはこの広場に伊豆ヶ岳山荘があった。このレリーフはこの山荘の人気おばあさんだと言う。
   当時仔ぐま山岳会(今は無い)の会員は、週末・休日には必ず数人伊豆ヶ岳登山をしており、山伏峠から斗缶で
   水を背負い上げ、山荘で戴く一杯のビールが大変楽しみであったと言う。
   やがて、おばあさんが亡くなり山荘閉鎖となるが、お世話になった山岳会の人たちが、おばあさんを偲んで
   このレリーフをはめ込んだと言う微笑ましい話である。
   今もおばあさんは、岩の上から登山者の安全を見守っている。
提供  2001 East river
 

 播隆上人へ
 トップページへ