北アルプス山麓の道祖神

     (写真にマウスを持って行きますと説明が出ます)

山形村小阪にある道祖神

出所不明だった道祖神の拓本

 わが家の居間に1枚の”道祖神の拓本”がかかっています。
どこの道祖神だろうかと随分探しました。
最近になってやっと北アルプス山麓の長野県山形村
小坂の道祖神であることが分かりました。

     童形の男神と女神が仲良く肩を組み手を握り合っています。何とも微笑ましい愛らしい双体像です。
     よく見ると、女神が男神の手を握っています。
     しっかり握っていないと、男神は気まかせ風まかせで、どこまで飛んでいってしまうか解らない
     からかもしれません。 ・・・女性は神の世界でも”かなめ”です。・・・

     長野県山形村小坂の道祖神 寛政8年(1796年)建立
     道祖神の前に御柱が立てられていました。
     毎年、小正月の頃に子供たちによって道祖神祭が行われるとのことです。

提供 小諸市 蒼山庵主

                                                                 

 Topics 蜂の巣へ。
 トップページへ