菜 の 花 こ ど も 教 室  (No2)
(さいたま市見沼区)

         4月になると、さいたま市民の森(見沼グリーンセンター)近くに大きな菜の花畑が出現します。
         この菜の花畑が「菜の花子ども教室」です。休耕田を教室に子供達とともに、菜の花の種まき
         から収穫までを体験しながら、資源循環や、エネルギー問題など、人類が直面している
         地球環境や資源の大切さについて、話し合い勉強する場所となっています。
         この教室は、NPO法人【地域人ネットワーク】が主宰し17年7月23日に開校しました。
         4月15日(土)は、菜の花満開の畑の中でデジカメ撮影教室が開催されていました。
         大勢の親子が集まり、菜の花を撮影してはスタッフの指導を受けながら、パソコンに取り入れたり、
         印刷したりして学習をしていました。
         子供達の生き生きとした顔が印象的でした。 (東川記)
         興味のある方は、下記「地域人ネットワークホームページ」にアクセスして見てください。

【地域人ネットワークホームページ】

(撮影月日 18年4月15日  撮影者 Higashikawa)


-No1.さー君の撮った写真が出てくるかなー−-

-No2.写真の記憶装置はここに入れるんだよ。-

-No3 どこから写真が出てくるの。-

-No4 いい写真を撮るぞ。-

-No5 -

-No6 -

-No7 -

-No8 -

-No9--

 トップページへ
 2005年度Topics一覧表へ。
 2004年度Topics一覧表へ。
 2003年度Topics一覧表へ。
 2002年度Topics一覧表へ。
 2001年度Topics一覧表へ。