伊 豆 ヶ 岳

(稲子岳中止による定例山行)

伊豆ヶ岳アルバムへ


(写真にマウスを持って行きますと写真の説明が出ます)

--


山     名 : 伊豆ヶ岳 (851m)

所  在  地 : 埼玉県 飯能市

山 行 月 日 : 平成17年2月20日

参  加  者 : 東川・竹ノ内・蓑島

行動記録・感 想 : 蓑 島

--



行 動 記 録
  大宮駅7:00−正丸駅8:40〜59・・・登山口9:23
  ・・・伊豆ケ岳10:35・・・古御岳(こみたけ)11:20
  ・・・高畑山12:00・・・天目指峠12:40〜13:10
  ・・・子ノ権現13:45・・・西吾野駅14:20〜33―
  (西武線)―正丸駅14:40−大宮駅18:00

感 想
  2月の定例山行稲子岳が天候の悪化で変更になり、
  それに加えて色々なアクシデントで参加メンバーも減り、

  結局元からのメンバーは東川さんと私だけで、そこへ竹ノ内さんが急遽参加しての静かな?山行となりました。
  もちろん今日の目的は体力作りです。伊豆ケ岳から子ノ権現までは知る人ぞ知る結構なアップダウンのコースで、
  冬のなまった体を鍛えるにはもってこいです。 しかも3人ともこのコースは数回踏んでいるので今日の厳しさ
  に期待で胸が膨らみます。
  思ったとおり、伊豆が岳への道は前日に降った雪で真っ白でした。 残念ながら頂上直下の岩場は凍結している
  ようなので迂回して登りましたが、私自身はこの女坂のコースは初めてで、しかも雪があるときに訪れたのも初めて
  だったので新鮮でした。
  しかも、頂上に昭和の時代山小屋を経営していたと言うおばあさんの記念碑があったとは、今日まで気が付き
  ませんでした。伊豆ケ岳から天目指峠までは軽アイゼンをつけて歩きました。
  コースは数年前と変わってないはずですが、メンバーが良かったからなのか、自分に体力がついたからなのか、
  それとも下山後の温泉が楽しみだからなのかわかりませんが、それほど疲労困憊せずに西吾野駅に着きました。
  ただ残念だったのは、その温泉がpm3:00で終了していて入浴できなかった事です。
  そうそう、伊豆が岳から西武ドームが見えましたよ。これも今迄気が付きませんでした。つくづく思います。
  山はいつ来ても新鮮だなって。


   

 2004年山行実績へ
 トップページに戻る