花便り四題とアゲハ蝶
(横浜の宮本 聰さんから)

(撮影月日 16年8月22日〜9月5日  撮影者 S.Miyamoto)

-ツリフネソウは山地の低湿地で良く見かける花です。
昨年、福島県の飯館村で(環境調査に参加した折)採種育成したものです。-

-ヤマジノホトトギス
山地に見られるホトトギスで(シナ)ホトトギスより早咲きです。-

-ご存知の方は多いと思いますが、もしかしたら刻んで食べるオクラは知っていても
その花は知らないという方があるかもしれないと思い撮りました。アオイ科の花です。-

-レンゲショウマ
は中高山の比較的日当たりの悪い傾斜地の木陰に咲き、
登山の途中の疲れを癒してくれる、とてもロマンチックな
(きんぽうげ科の)花です-

-アゲハチョウ
庭に「みかん」や「くちなし〕などの柑橘類を植えているので、アゲハチョウ類が
盛んに庭にやってきてその葉を餌に盛んに子孫を増やします。-

 トップページへ
 2003年度Topics一覧表へ。
 2001年度Topicsへ。
 2002年度Topicsへ。