四ツ又山(899m)・鹿 山(カナダケ)

(西 上 州)

(写真にマウスを持って行きますと写真の説明が出ます)

山     名 : 四ツ又山・鹿 山

大久保駐車スペース15:25〜
 (関越自動車道事故渋滞により)大宮20:00

感  想 :
  駐車場は私たちが使用した場所は5・6台、登山口から50m行ったところに
  6・7台、あと下高原から大久保の間に鹿岳登山駐車場としてかなり広い
  スペースがありました。アカヤシオ(地元の方はヒトツバナと呼んでいる)を
  ねらってか、アクセスの不便な所にしては結構人が入っていました。
  四ツ又山から鹿岳の間はアカヤシオが満開で頂上からは西上州の山々が眺められ、
  特に妙義山は私の目を惹きつけました。
  実はまだ中間道しか歩いておらずいつかは征服したい(ちょっと大袈裟かもしれ
  ないけれど私は本気)と思っているのです。
  だから岩稜の山をたくさん経験して技術を 向上させたいと思っています。
  また、荒船山もあの特徴あるかたちですぐわかりました。
  あの山も富士山と同じで登るより見る山なのかなとちょっと生意気な事を感じました。
  Fさんと篠田さんは、去年登った小沢岳を眺めながら思い出話に花を咲かせていました。
  やっぱり山登りは晴天がいいですね。
  なんとかザイルを使わず鹿岳本峰までたどり着いたのですが、登山者はつぎつぎと来た
  道を引き換えして行きました。
  なんと頂上に「木々岩峠への道は不明瞭」とあるではありませんか。
  しかし私たちは計画通りに木々岩峠へと下って行きました。
  確かに登山道は分かりにくくルートファインディングの勉強になりました。
  Fさんから「人の通った後の岩は先が丸くなる」ことを教わりました。
  今回の山行はアップダウンのある縦走で途中にハシゴやロープのあるとてもおもしろい
  コースでした。
  最後まで慎重に私たちを導いてくださったFさんありがとうございました。