田代山(1,926m)・帝釈山 (2,060m)

(日光国立公園)

(写真にマウスを持って行きますと写真の説明が出ます)

工事中

山     名 : 田代山・帝釈山

所  在  地 : 福島・栃木県境

山 行 月 日 : 平成15年5月3日〜4日

参  加  者 : L/阿部・竹ノ内・浜野・蓑島・石川

報  告  者 : 石 川

行動記録 :
  5月3日(土)
   大宮(17:00)→登山口(21:00)テント場(泊)
  5月4日(日)
   テント場(7:30)→小田代(9:10)→ 田代山(10:00)→帝釈山(12:25)
   → 田代山(14:25)→小田代(15:00)→テント場(17:00)

感  想 :
  思った以上に雪が多く、登山口にテントを張るのさえ出来ず、少し引き返して落石の危険の
  なさそうな所にテントを張りました。
  翌日の登山は、季節外れの雪山訓練ののようで。トレースの全くない穴ぼこだらけの樹林と
  トラバース(と言うらしい)の連続で緊張の糸が切れそうになり、帝釈山の頂上手前で尻込み。
  !私が来る所ではなかった!と泣き言を言いながらも皆に尻を叩かれて頂上へ到着できました。
  下りでは穴ぼこにはまったメンバーの救出活動が恒例に。計9時間の長丁場となりました。
  初めてのテント泊で不眠・食欲減退・疲労の3重苦の私をよそに皆元気!
  阿部さんは終始ご機嫌でやんちゃでした。        以 上