岩 菅 山(志賀高原)


(写真にマウスを持って行きますと写真の説明が出ます)

岩菅山


山      名  : 岩菅山 (2,295m)

所  在  地  : 長野県 

山 行 月 日 : 平成14年11月2日〜3日

参  加  者  : L/F・力山・東川・飯田・H

雪景色もいいもんだー





 行 動 記 録:      飯 田

11月2日(土)
 大宮中央公民館(14:10)⇒大沼池P(18:00)
(テント泊)
11月3日(日)
 大沼池P(6:20) ⇒(7:00)ゲート(7:10)→
 聖平登山口(7:25)→(10:00)ノッキリ(10:15)→
  (11:10)岩菅山(10:00)→(12:05)ノッキリ(12:20)→登山口(13:55)→(14:10)ゲート(14:25)→
  大宮駅(21:40)   (歩行時間5時間35分)

岩菅山山頂で


 感    想:   飯 田

  出発の朝の予報では、当日は典型的な冬型気圧
  配置で高い山では雪となっていたが、朝テントから
  起き出して見れば、風もなく結構良い天気。
  朝食後。凍結した道を車で登山口まで移動するが
  途中で「11月2日(昨日)から積雪のため通行止め」
  の標識が現われ、登山口まで15分程余計に歩く
  事になる。
  気温は−2度C、聖平登山口から新雪を踏んで今
  シーズン最初のうれしい雪山歩き。
  時々青空が広がり樹氷と行く手の岩菅山頂が
    白く輝く。お気楽に写真を撮りながら殿を歩いた私は突然、Fさんから頂上まじかの踏み後の
    ない雪の斜面のトップを仰せつかる。(愛のムチか)
    お陰でいつも人の後ばかり歩いて気が付かなかったトップの大変さを、ほんの10分ほどの経験
    ではあったが、少しは知る事が出来た。この経験を今後の活動に生かしていかなければと思う。
    山頂は生憎ガスと風のため、裏岩菅山は断念して往路を戻る。
    ☆ 力山さん「うどんすき」とても美味しかった。
    ☆ 車を運転して下さった皆様有難う御座いました。                以上   

 定例山行報告一覧表へ
 鷹ノ巣山へ。
 トップページに戻る