ア ブ ラ ム シ


(写真にマウスを持って行きますと説明が出ます)

アブラムシの被害にあった隈笹。坪枯れ状態になっている。

隈笹に寄生したアブラムシ

   8月4日(日曜日)白峰三山の写真を撮ろうと、夜叉神峠から大崖頭山・杖立峠上部の
   2300m地点を往復した。
   それほど暑さを感じさせない好天であったが、白峰三山は一日中雲の中で、一時も顔を
   見せてくれなかった。
   夜叉神小屋周辺にはたくさんの「ヤナギラン」が咲いており、杖立峠上部ではいろんな
   高山植物が美しい花を見せてくれた。
   小屋から北に200m入ったところので、隈笹が白く枯れ上がり坪枯れ状況になっているところが
   二箇所あった。近寄ってよく見ると、ものすごい量の「アブラムシ」が寄生し、うごめいていた。
   下葉は白粉とスス病で大変汚れていた。
   こんな状況に出会ったのは初めてである。家に帰り調べてみたが、「コフキアブラムシ」や
   「オカボノアカアブラムシ」などの特徴
が見られたが、あまりにも種類が多くどのアブラムシ
   かは特定できなかった。
                                           以 上
  

提供  2002.August  East river


 Topics一覧表へ。
 シャンソンへ。
 トップページへ